2017年8月2日水曜日

愛宕千日詣り


毎年ながら、日頃からの運動不足を反省する愛宕千日詣りに行ってきました。一年を通じて多分一番過酷な運動であります。とは言え、こればかりは山頂の愛宕神社へのお詣りなので運動とも言えないのですけど、かなり辛い!!。僕が中学生の時に、腰を痛めた父から代わりにと言う事で始まったのですけれど、とうとう半世紀を過ぎてしまいました。この次の世代へは仕事の関係やらでバトンタッチも難しく、彼が休みの前日に当たった年は一緒に行くのですが、可能な年だけでと言う事にしています。
取りあえず私は再来年で終了するつもりでいます。(さすがに70歳になるとキツいと思う)
こうして50年も続いて見ていると、お詣りとは言えそれぞれの世相を映し見てきた様に想い出されます。毎年の事ですが三歳までのお子さんを抱っこしながら連れて上がられる親御さんには頭が下がります。因みに我が家は三歳までに連れて行っていません・・・。
三歳までにお詣りさせるとその子が一生火事に遭わないという言い伝えです。上がられた方はお判りでしょうが、とにかく一人でもキツいのに子供を抱えては大変です。二、三日は足が痛くてロボット歩きの日が続きそう。


0 件のコメント:

コメントを投稿